SSブログ

ブレゲ(BREGUET)の歴史

「時計の進化を2世紀早めた男」
 「時計界のレオナルド・ダ・ヴィンチ」など、
  至上の賛辞を受けた天才時計師、アラン・ルイ・ブレゲ。

彼は1747年にスイスで生まれました。

15歳で時計産業の中心地フランスのパリに時計職の年季奉公に出、
 1775年、時計職人として独立。

その後、世界初の自動巻システムの開発など時計の歴史に数々の偉業を残してきました。

ブレゲ創設200年以上経った現在でも、
 彼の発明した機械式時計のほとんどの機構方式が基本ベースとして使用されています。
 
主な発明として、トゥールビヨン、ミニッツリピーター、
 クロノグラフ、永久カレンダー、自動巻き機構、
  ヒゲゼンマイ、耐震機構、ツインバレル...。

ほとんど、彼以降に時計界の発明はほとんどないといっても過言ではありません。

時計以外での発明は歩数計やメトロノームなどがあります。

彼の発明は複雑機構や構造面にとどまらず、
 時計を芸術的作品として高める事にも成功しています。

現在では他社の製品でも採用されている
 ギョーシェ文字盤のような装飾もすべて、ブレゲの考案です。

ブレゲ針、ブレゲ数字なども代表的で、シースルーバックもブレゲによるものです。

「歴史が作り出された場所にブレゲあり」

ブレゲを寵愛した人のなかには歴史的な人物が多く含まれています。

マリー・アントワネット、ナポレオン・ボナパルト、
 ロシア皇帝アレクサンドル1世、エットーレ・ブガッティ、
  アーサー・ルビンシュタイン、アレクサンダーフォン・フンボルト、等々。

まさに、「歴史の作り出された場所にブレゲあり」なのです。

ナポレオンの妹カロリーヌ、やがてナポリの王妃(Queen Of Naples)
 となったナポレオンの妹の為に、
  ブレゲは卵型ペンダントウォッチに髪の毛と金を混ぜ合わせてブレスレットを製作。

これが世界で初めての腕時計となりました。

当時の製造記録を元に『クイーン・オブ・ネイプルズ』を現代に復刻されました。

「ブレゲの最高傑作」

ブレゲの最高傑作は何でしょうか?

ブレゲが生涯で最も情熱をそそぎ込んだという意味において、
 今からご紹介する時計が最高と言えるかもしれません。

先述の通り、ブレゲの顧客には錚々たる人物が名を連ねていますその中でも、
 マリー・アントワネットから注文された時計は忘れることが出来ません。

「予算も期間も制限しない。最上の時計を作ってください。」
 パリでブレゲがマリー・アントワネットにそう言われたのは1783年のこと。

しかし、1789年、フランス革命勃発。ブレゲはスイスへの帰国を余儀なくされました。

パリに戻ったのは、1802年。

ついに、トゥールビヨンや永久カレンダーをはじめとする数々の発明を駆使し、
 マリー・アントワネットの複雑時計は完成されました。

しかし無情にも、アントワネットはすでに断頭台にかけられた後だったのです。

亡き王妃の名を冠されたこの時計「マリー・アントワネット」は、
 1917年にロンドンの宝飾店で熱烈な時計愛好者だった
  デヴィット・ライオネル・サロモンズに購入されました。

「ポケットの中に天才の頭脳をしのばせているようなものだ。」
 サロンズのこの言葉ほどブレゲの時計を端的に示しているものはないでしょう。

残念ながら、この時計はサロモンズの死後売りに出されてから消息はわかっていません。


http://www.seekers.co.jp/64blege/index.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
インフォメーション1
インフォメーション2
インフォメーション3
Copyright © 人気ブランド腕時計サイト All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。